梅雨に入りましたね!

こんにちは!ナカトウです!とうとう広島も梅雨に入りましたね!でも、毎年のような気がするのですが、梅雨に入ると雨が降らなくなりますね!でも湿気だけは多いみたいで、クセ毛の僕の頭は、何もしないと大きくなってきます、、、、。一日気持ちよく過ごすためにも、朝のスタイリング頑張っていきたいとおもいます!
ここで、気持ちよくシャンプーをするポイント!(ブローの持続性、スタイリングする前の髪の状態を整えるための基礎です)
1しっかりと頭皮からまず濡らす感じで、しっかりとぬるま湯でながす。(シャワーを使ったほうが頭皮からキレイに流せます。汚れの80パーセントがここで落とす事が可能です。ぬるま湯にすることで、髪のダメージの進行を抑えます。特にからーの退色防止に効果的です。)
2シャンプー剤を適量とって、お湯と混ぜてあわ立たせてから頭皮につけて、頭皮をマッサージするようにシャンプーして下さい。(最近多いのが、指通りをよくするためにシリコンの入っているシャンプー剤が多く、そのまま直接頭皮に付けて、頭皮がベトベトになられて困っているお客様がおられます。必ずお湯で少しゆるめて付けてください!あと、髪自体の汚れが気になるとおもいますが、美容院でのシャンプーを思い出してください。僕たちは、ほとんど頭皮しか洗っていないと思います。シャンプーの時は頭皮9割、髪1割の意識でしてみてください!
3しっかりと流す!(この時もぬるま湯が適しています。頭皮のシャンプー剤を流すイメージで流してください!)
って感じでシャンプー講座でした!
話は変って、この前の月曜日にスタッフと3人でアンティーの小松さんの講習に行ってきました。ここで凄くいいことがありました。たまたまタバコを吸いに喫煙場にいってタバコを吸っていたら、そこに今回の先生の小松さんがこられたのです!!!凄くびっくりしましたが、オレも小さいながらサロンの代表!下がる事なく色々と話をさせてもらいました!時間で言うと20分位、二人だけで!!!とてもいい時間が過ごせてよかったです!これからも、いろんなところでチャンスはあると思うので、しっかりゲットして自己成長、サロン成長していけるようにしたいです!
それでは!!!