中藤です

こんばんは!
今日は梅雨の雨も一休みでしたね!

先日 来月 サロンのおススメ企画の「シャンプー」 の講習会をサロンでしました。
講師は 広島 アドバの国近さん 

今までの復習なども兼ねて 2時間くらい 講習していただきました。
その 講習内での実験の1枚。

左が市販のシャンプー、右が アジュバン RE シャンプーを 卵の白身に混ぜて かき混ぜたものです。
わかりますか!? 左の方が白く 濁っているの。

これは シャンプー剤に含まれている洗浄成分の界面活性剤の種類による、タンパク質の変化を見る実験です。
シャンプー剤の界面活性剤のキツイものを使うと 左のように タンパク質が 変化してきます。
これが 髪がパサつく 硬くなる キシム そして カラーの退色 パーマのだれ、、、、、といった原因の一つです。
シャンプーって 結構 無意識につかってしまう事が多いと思いますが この機会に是非 少し 気にしてみて下さい!
明日は日曜日 忙しくなると思うので 頑張っていきます。